9/1 晴れる屋おかわり
9/1 晴れる屋おかわり
でっきは10分で組んだBWGATE
サリアは自分のほうがキツいからいいやとかスカラーはグラッジで死ぬし信用できないからいいやとかやってたら生物がめっちゃ少ない限りなくデッドガイに近いが遠い何かになった

// Lands
1 Flooded Strand
4 Marsh Flats
1 Plains
4 Polluted Delta
2 Scrubland
4 Swamp
1 Verdant Catacombs
4 Wasteland

// Creatures
2 Abyssal Persecutor
4 Dark Confidant
2 Stoneforge Mystic

// Spells
1 Batterskull
3 Bitterblossom
3 Cabal Therapy
2 Chrome Mox
1 Enlightened Tutor
1 Ghastly Demise
2 Innocent Blood
3 Inquisition of Kozilek
2 Liliana of the Veil
2 Lingering Souls
2 Sensei’s Divining Top
3 Swords to Plowshares
2 Thoughtseize
2 Umezawa’s Jitte
2 Vindicate

// Sideboard
SB: 2 Darkblast
SB: 1 Disenchant
SB: 1 Duress
SB: 1 Engineered Explosives
SB: 1 Enlightened Tutor
SB: 1 Ethersworn Canonist
SB: 2 Extirpate
SB: 1 Nihil Spellbomb
SB: 2 Oblivion Ring
SB: 1 Phyrexian Revoker
SB: 1 Seal of Cleansing
SB: 1 Tormod’s Crypt

アタッカー少ないのう
かと言って夜鷲さんとか入れるのもアレだしどうしよう
せめてヨツンとかファイクルとかかな
メタを気にする前にもう少しマトモに動くデッキにしたい

て事でレポ
Round1:12POST ●●
残りライフ8で次ターンに勝てると思ったら江村登場で死亡
2ゲーム目はマナ出る方のポスト不毛→根絶して残りライフ5のハンド0まで追い詰めるもトップ緑頂点で全部ひっくり返って負け
ハンデスってこういう相手への干渉としては「無いよりはマシ」レベルだよね…
もしくは《侵食/Encroach》が欲しくなる…

Round2:土地単 ●◯●
初対戦!てか当日電車の中でRadishさんの土地単翻訳読んだよ!?なんだこれ!
http://radish.diarynote.jp/201209010236476336/
面白いので未読の人は読むべき
1ゲーム目はなんかトレイリア西部がぐるぐる回って最後は精神隷属器が出たので投了
名前の長い土地使われてるの初めて見た
かっこいいのう
てかリンリンも苦花もゴミクズってレベルじゃねーぞ!?
てかIthこんだけあるなら装備品いっそ全抜きでもいいんじゃないかなコレ
2ゲーム目はマナボンド割ってローム根絶して勝ち
3ゲーム目はロームをトーモッドで消したらおかわりが即来て曇る
爆薬にもめげずに頑張って苦花でトークン産んでぺちぺち殴ってたら時間切れ
延長4ターン目で自分のトークンにソープロ(タール抗用)撃ってまでフェッチ切って独楽回すも執拗なハンデス推しに屈する
あと不毛が1枚あれば…
まぁ引き分けよりは勝ちを狙って結果負けたんだから悔いはない
悔いるのは1ゲーム目に相手が回りだしたあたりでとっとと投了しなかった事

Round3:UWr奇跡 ◯-
ハンデスしたり奇跡されたりでグダグダに
終末って素撃ちするものなんだなぁとか思った
1ゲーム目終わった時点で半分以上時間使ってたとかどういう事なの
2ゲーム目はサイドから更に相手への妨害が増えてよりグダる
キープもお互い甘めだったし
ファイクルが欲しかったけど終末あるから同じか
せめて苦花をもっと早く引けてれば違ったかも知れない
リンリンだと爆薬で終わるし何より重い
いや最後はデッキ内のフェッチで持ってこれる土地全部出てたけどさ
向こうが天使一回も出なくてジェイス2枚もこっちが対処できちゃったせいで酷いゲームだった
いや天使は出されないように白マナ縛ってたし忘却の輪とかサイドから入れてたからそらジェイスも出ないよ
でも苦花とパーシー減らすのはなかったわ
パーシーは単純に強いし苦花はディッチャ対象には困らないわけだからむしろ割らせて十手かバター生き残らせるくらいの気持ちで行くべきだった
苦花残ればそれだけで勝てる可能性は大幅に増えるし
むしろハンデスを減らしていい
1マナ8枚はコンボ相手でもなければ要らない
hymnなら残すけど

て事で0-2-1と久しぶりのGATEはいいとこなしでした
土地並べるデッキばっかりじゃねーか!
ドレッジ少ないしトーモッドは根絶かサージカルにしてもいいな
ロームなんて大嫌い
エンチューで持ってこれないけどしゃーなしだ

後は単純に線が細すぎる
トークン出すカードを5枚中2枚程度引けるか1枚+装備品(石鍛冶)引くか、ハンデス経由でパーシーをさっさと出すかがこのデッキの勝ちパターンだし
そういう意味でクソ重たいリンリンとパーシー、装備品を安定運用できるモックスは必要悪
バター毎回巣出ししてたし十手はよく引くしで石鍛冶要らない説もある
石鍛冶バターの3枚を十手(or装備品何か)1枚と適当なクロッカーかハンデス2枚にした方が安定するんじゃないかな
石鍛冶バターでイージーウィンもいいんだけどそれを簡単にさせてくれるデッキには別手段でも勝てるだろうしもっと別の手段を選ぶべきかもしれない

十手3はGAIJINが好きな構成だけどどうなんだろ
1枚は青森剣か赤青剣にした方がいいかな
重いけど
重いといえばパーシーも殺せる《融合する武具/Grafted Wargear》は軽くていい
苦花が4マナで打点+4だし3マナで打点+3の武具は悪くないはず
いや十手の本業は除去だけどね

フェッチは入れすぎ疑惑があるし現にフェッチで持ってくる土地がデッキから無くなったりしたけど独楽で無駄牌見える率が高いこのデッキにはこんなもんでいいのかな
1枚アーボーグにしてもいいのかも
ここの所Atsさん以外でもみ消し見ないから甘えすぎか?

さてどこに手を入れよう
まずこのデッキがビート側なのかコントロール側なのかをハッキリさせないと

…作業の片手間に書いてたら随分長くなったな
寝る

コメント

白夜@再起不能
白夜@再起不能
2012年9月3日0:28

融合する武具は博愛者が2パンチで相手のライフ持ってくようになるし、装備パスで死ぬようにもなるからかなり強いですよ。
苦花のトークンも命取りになるサイズになりますし。

やこう
2012年9月3日21:20

前に入れてたけど引かなくて使用感が分からないままなんですよね…
折角なんで入れてみます

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