晴れる屋おかわりレガシー
2012年4月21日
に参加してきた
ちょっと早めに行ってDCIナンバー登録してもらって(店員さんも慣れてないのかグダグダだったのが印象的だった
いざ初挑戦
でっきはタッチ白Gate
// Lands(22)
4 Marsh Flats
1 Phyrexian Tower
1 Plains
2 Polluted Delta
4 Scrubland
7 Swamp
3 Wasteland
// Creatures(13)
2 Abyssal Persecutor
4 Dark Confidant
3 Gatekeeper of Malakir
1 Phyrexian Crusader
3 Stoneforge Mystic
// Spells(25)
3 Bitterblossom
3 Cabal Therapy
1 Darkblast
1 Go for the Throat
1 Innocent Blood
3 Inquisition of Kozilek
2 Liliana of the Veil
2 Lingering Souls
1 Sword of Body and Mind
1 Sword of Light and Shadow
1 Swords to Plowshares
1 Thoughtseize
1 Tragic Slip
1 Umezawa’s Jitte
3 Vindicate
// Sideboard
SB: 1 Disenchant
SB: 1 Dystopia
SB: 1 Ethersworn Canonist
SB: 1 Extirpate
SB: 1 Manriki-Gusari
SB: 1 Nihil Spellbomb
SB: 2 Perish
SB: 2 Phyrexian Revoker
SB: 2 Spinning Darkness
SB: 1 Surgical Extraction
SB: 2 Thalia, Guardian of Thraben
The SourceのGAIJINに見せたら怒られそうなレシピ
でもvindicateが撃ちたいんだ…!
あと苦花+装備品って素敵ですよね
石鍛冶だけじゃ足りないからエンチューとか入れるレベル
1,3枚が多い辺りに中途半端さが見て取れる
除去は正直どれ使っていいのか分からない
単純な使い勝手ならソープロなんだろうけど白マナ出ないと困るしdarkblastの使い勝手も良い
slip、innocent bloodは撃ってないから不明
あとCotVで詰まないようにに2マナ除去入れてたけどGftTじゃだめだよねそりゃ…
hymn抜いてもっさりしないようにはしてるけどそれでも実質3マナの門番やらリリアナ、vindicateがいっぱい入ってると駄目だ
以下レポート
Round1 MUD
1ゲーム目
先手、審問してみるとのび太が二人とCotV、オパールモックス、すね当てが見える
手札に1マナ圏ゼロ、リリアナとGftTがあったのでのび太無視ですね当て落とすがGftTがのび太殺せない事を忘れてる
しかも直後にすね当て引かれるという
ついでにこちらはCotV置かれてから1マナ圏しか引かない
なんとか粘るものび太2人がいっぱいマナ出して精神石でいっぱいドローされてコジレックご本人登場で負け
2ゲーム目
先手、MUDって何抜いて何入れればいいんだろ…
in:解呪、万力鎖、revoker*2
out:Gft、darkblast、souls*2
今思えばのび太darkblastで死ぬんだよな
石鍛冶から十手持って来るも直後に相手のrevokerで指定十手
苦花出すがのび太からワームとぐろ出されて除去引けず負け
ソープロ増やそうかな
時間が余ったのでフリプしてもらう
青白石鍛冶
相手の土地が止まったがこっちのミスで石鍛冶が通る
一人は門番で処理するがもう一人が除去れない
でも土地が足りずに後続が出てこない
白黒剣引いたので門番で殴りまくって勝ち
ボブが何回死んだのか数えるのも面倒なくらい死んだ
ANT
3ターンくらいで島→独楽、沼、赤青フェッチと出す以外に何もしてこないので何のデッキか分からない
囲い引いたので撃ってみるとペタル、儀式*2、冥府
ANTじゃねーか!
冥府落とすも何も引けないでグダってるとむかつき自引きされて儀式からむかつかれる
楽しいので見ていたら過去型じゃなくてイギー型だった
ボルカ持ってないらしいけど個人的にはそっちのが好み
Round2 Zoo(?)
レガシー初心者っぽい人
でも十手はジャッジfoilだった
1ゲーム目
先手でセラピー撃つといきなり手札公開されてビビる
NotR、QPM*2が見える
ボブ2枚引いたので1枚をFBコストにしてQPM落とす
苦花設置して除去りながら殴り続けて勝ち
2ゲーム目
in:spinningdarkness*2、perish*2、dystopia
out:vindicate*3、thoughtseize、SFM
なんだろうこのサイドは
dystopia入れたのにsouls抜かないのか俺
SFMは抜かなくていいだろう…
perishとdystopiaで粘るもイーオスの物量に負ける
3ゲーム目も同じような展開
ボブが全員boltで死ぬ
こっちも相手全部除去るも土地ばかり引いて最後に除去しきれなかったタルモが十手持つ
soulsのトークンでブロックしてtowerでサクってカウンター乗せないようにしたりする
でもタルモ2号機が出てくるまで何も引けず3回殴られて死ぬ
こっちも門番でちまちま殴ってたけどタルモのサイズには勝てなかったよ…
Round3 不戦勝
えー…
ってことで初大会は全敗
うーん
殴れる要員が少なすぎるのと弱すぎる
QPMに壊されたり単純に引けなかったりで装備品が信用出来ない状況も多かった
十手増量するかzealous persecutionでも入れて打点強化と除去の節約にするか
もうちょっと軽く動ければいいんだけどなー
sourceでもdeathmarkメインに戻そうみたいな意見がちらほらあったけど悪くはなさそう
完全に効かないデッキってなんだかんだで少ないし
白タッチやめればだいぶ軽くはなるんだけどコンボに詰むのと装備品の水増しが出来ないのはどうなんだろう
十手増量?
パーシーかファイクル増やして打点上げるって手もあるか
あと思ってたよりも席は狭い
特にいっぱい生物展開すると墓地と場が混ざりそうになる
メモ取るスペースとデッキケース置くスペースは考えよう
トークンはメモの下に置いとくとか
あーマジック楽しい
今度はサイドもちゃんと作ろう
次に大会行けるのいつになるか分からないけど
あとお気に入りのゾンビちゃんトークンいっぱい売ってたから買ってきた
でもゾンビトークン並べるデッキって何だろう…ドレッジ?
苦花トークンも考えなきゃ
ちょっと早めに行ってDCIナンバー登録してもらって(店員さんも慣れてないのかグダグダだったのが印象的だった
いざ初挑戦
でっきはタッチ白Gate
// Lands(22)
4 Marsh Flats
1 Phyrexian Tower
1 Plains
2 Polluted Delta
4 Scrubland
7 Swamp
3 Wasteland
// Creatures(13)
2 Abyssal Persecutor
4 Dark Confidant
3 Gatekeeper of Malakir
1 Phyrexian Crusader
3 Stoneforge Mystic
// Spells(25)
3 Bitterblossom
3 Cabal Therapy
1 Darkblast
1 Go for the Throat
1 Innocent Blood
3 Inquisition of Kozilek
2 Liliana of the Veil
2 Lingering Souls
1 Sword of Body and Mind
1 Sword of Light and Shadow
1 Swords to Plowshares
1 Thoughtseize
1 Tragic Slip
1 Umezawa’s Jitte
3 Vindicate
// Sideboard
SB: 1 Disenchant
SB: 1 Dystopia
SB: 1 Ethersworn Canonist
SB: 1 Extirpate
SB: 1 Manriki-Gusari
SB: 1 Nihil Spellbomb
SB: 2 Perish
SB: 2 Phyrexian Revoker
SB: 2 Spinning Darkness
SB: 1 Surgical Extraction
SB: 2 Thalia, Guardian of Thraben
The SourceのGAIJINに見せたら怒られそうなレシピ
でもvindicateが撃ちたいんだ…!
あと苦花+装備品って素敵ですよね
石鍛冶だけじゃ足りないからエンチューとか入れるレベル
1,3枚が多い辺りに中途半端さが見て取れる
除去は正直どれ使っていいのか分からない
単純な使い勝手ならソープロなんだろうけど白マナ出ないと困るしdarkblastの使い勝手も良い
slip、innocent bloodは撃ってないから不明
あとCotVで詰まないようにに2マナ除去入れてたけどGftTじゃだめだよねそりゃ…
hymn抜いてもっさりしないようにはしてるけどそれでも実質3マナの門番やらリリアナ、vindicateがいっぱい入ってると駄目だ
以下レポート
Round1 MUD
1ゲーム目
先手、審問してみるとのび太が二人とCotV、オパールモックス、すね当てが見える
手札に1マナ圏ゼロ、リリアナとGftTがあったのでのび太無視ですね当て落とすがGftTがのび太殺せない事を忘れてる
しかも直後にすね当て引かれるという
ついでにこちらはCotV置かれてから1マナ圏しか引かない
なんとか粘るものび太2人がいっぱいマナ出して精神石でいっぱいドローされてコジレックご本人登場で負け
2ゲーム目
先手、MUDって何抜いて何入れればいいんだろ…
in:解呪、万力鎖、revoker*2
out:Gft、darkblast、souls*2
今思えばのび太darkblastで死ぬんだよな
石鍛冶から十手持って来るも直後に相手のrevokerで指定十手
苦花出すがのび太からワームとぐろ出されて除去引けず負け
ソープロ増やそうかな
時間が余ったのでフリプしてもらう
青白石鍛冶
相手の土地が止まったがこっちのミスで石鍛冶が通る
一人は門番で処理するがもう一人が除去れない
でも土地が足りずに後続が出てこない
白黒剣引いたので門番で殴りまくって勝ち
ボブが何回死んだのか数えるのも面倒なくらい死んだ
ANT
3ターンくらいで島→独楽、沼、赤青フェッチと出す以外に何もしてこないので何のデッキか分からない
囲い引いたので撃ってみるとペタル、儀式*2、冥府
ANTじゃねーか!
冥府落とすも何も引けないでグダってるとむかつき自引きされて儀式からむかつかれる
楽しいので見ていたら過去型じゃなくてイギー型だった
ボルカ持ってないらしいけど個人的にはそっちのが好み
Round2 Zoo(?)
レガシー初心者っぽい人
でも十手はジャッジfoilだった
1ゲーム目
先手でセラピー撃つといきなり手札公開されてビビる
NotR、QPM*2が見える
ボブ2枚引いたので1枚をFBコストにしてQPM落とす
苦花設置して除去りながら殴り続けて勝ち
2ゲーム目
in:spinningdarkness*2、perish*2、dystopia
out:vindicate*3、thoughtseize、SFM
なんだろうこのサイドは
dystopia入れたのにsouls抜かないのか俺
SFMは抜かなくていいだろう…
perishとdystopiaで粘るもイーオスの物量に負ける
3ゲーム目も同じような展開
ボブが全員boltで死ぬ
こっちも相手全部除去るも土地ばかり引いて最後に除去しきれなかったタルモが十手持つ
soulsのトークンでブロックしてtowerでサクってカウンター乗せないようにしたりする
でもタルモ2号機が出てくるまで何も引けず3回殴られて死ぬ
こっちも門番でちまちま殴ってたけどタルモのサイズには勝てなかったよ…
Round3 不戦勝
えー…
ってことで初大会は全敗
うーん
殴れる要員が少なすぎるのと弱すぎる
QPMに壊されたり単純に引けなかったりで装備品が信用出来ない状況も多かった
十手増量するかzealous persecutionでも入れて打点強化と除去の節約にするか
もうちょっと軽く動ければいいんだけどなー
sourceでもdeathmarkメインに戻そうみたいな意見がちらほらあったけど悪くはなさそう
完全に効かないデッキってなんだかんだで少ないし
白タッチやめればだいぶ軽くはなるんだけどコンボに詰むのと装備品の水増しが出来ないのはどうなんだろう
十手増量?
パーシーかファイクル増やして打点上げるって手もあるか
あと思ってたよりも席は狭い
特にいっぱい生物展開すると墓地と場が混ざりそうになる
メモ取るスペースとデッキケース置くスペースは考えよう
トークンはメモの下に置いとくとか
あーマジック楽しい
今度はサイドもちゃんと作ろう
次に大会行けるのいつになるか分からないけど
あとお気に入りのゾンビちゃんトークンいっぱい売ってたから買ってきた
でもゾンビトークン並べるデッキって何だろう…ドレッジ?
苦花トークンも考えなきゃ
コメント